topimage

2017-10

三町目ジャンボリーの結果報告と反省  - 2016.04.20 Wed

「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」会長トモォゥです。

先日の告知通り、4月10日(日)に、三町目ジャンボリー2016に於いて、ボードゲーム体験会を開催いたしました! 遅くなりましたが、その報告をさせていただきます。初めての屋外でのイベントでしたが、多くの方にボードゲームの魅力を体験いただけたかなと感じています。

IMG_1052.png


総合的には、やってよかった、次回も参加しよう、と思いました。というのも、興味を持って参加してくださった方は親子連れが多かったのですが、親御さんは「こんなゲームがあるんだ!」「テレビゲームより良いんじゃない?!」と大変好評で、ボードゲームの魅力を伝えるのには、知る機会を設けることが如何に大事なことかわかったからです。

惜しむらくは、そうして知ったゲームを購入するところが限定されてしまうところ。店舗では郡山のヨドバシに行くしかないし、通販ではたやすく手に入っても現物に触れられないし……、今後はボードゲーム専門店に依頼して出店して頂くなんてことも考えていけたら良いなぁなんて思ったり(協力してくれる店舗さんはいつでも歓迎です!)。

IMG_1039.jpg


以下、良かった点。
◯タープ、看板を立てたのは良かった。目立ちました。

◯ウボンゴ、スティッキーは良かった。ウボンゴは道行く人に声をかけやすいし、解けないとムキになります。特に大人。また、スティッキーは出しやすい、分かりやすい、片付けやすいで、非常に好評でした。特に親子連れ。

◯他団体と協力したことにより、新たな交流が生まれました。そこからフェイスブックなどでさらに広がりました。既に他の団体からもお話を頂戴しています。

IMG_1053.png


以下は反省点。
×ブースをふたつに分けたが、ひとつで良い。戦力が分散されて対応が大変でした。

×ブースは商店街側に設置した方が良い。大通り沿いの方が人が歩くかなと思いましたが、商店街側の方が人通りが多かったです。

×展示するためのタイトルは不要。カタログがあれば十分だと感じました。展示タイトルは、少しプレイ時間は長くても見た目の良いものを基準に置いたのですが、遊びたくても遊べない展示品はちょっと意味がないな、と。体験用のタイトルが展示を兼ねるのがベストですね。

×ジャンボリーに参加するだけではなく、積極的に参画すべきでした。三町目クエストというコインがもらえるプチゲームが主催者側で企画されていたのですが、ボードゲームはそれに参画しやすいジャンルだと感じました。次回は打ち合わせから絡みたいですね。

×人狼は思った以上に人気がありませんでした。若い人があまり通らなかったのが敗因かと……。

IMG_1043.jpg
↑大人気だったのは意外にも「ウボンゴ3D」。子どもがやっているのを見て大人も挑戦し、結果悶絶するという。近くのブースの女性が、店番そっちのけでハマってたのが印象的でした笑


総評。
前日まではどうなるか不安でしたが、いざ始まってみると、たくさんの方に体験していただけました。屋外でのボードゲーム体験会、本当にやってよかったです。いつもの定例会(というか大抵のボードゲーム会)は屋内なので、会場に来なければ楽しめないのに対し、道行く人が「おっなんだ?」と興味を惹かれたらそのまま体験できる今回の環境はまさに目からウロコでした。

もし他のボードゲームサークルさんの地元でこのような機会があるのなら、是非参加してみることをオススメします。主催者の方ともお近づきになれるし、どんどん輪が広がっていくのが楽しいですね。

三町目ジャンボリーには今後も参加していきたいと思いますので、興味のあるサークルさんは一度見学にお越しください。青空のボードゲーム会は、いろいろな発見があってとても気持ちいいですよ〜!

【10月5日(日)】 H26年度第5回「セザンヌ会」のおさらい  - 2014.10.07 Tue

みなさん、こんにちは。セザンヌ会・会長、トモォゥです。

先日、いわき労働福祉会館3階和室2にて、平成26年度第5回「セザンヌ会」を開催しました。今回はなんと25名の方にご参加頂きました! ありがとうございます。セザンヌ会最多参会者数を更新しました。

今回も新しい方に来て頂いて、本当に嬉しく思っています。また、郡山など県内の他市からお越し頂いた方や、遠く関東の東京や千葉・柏市から来られた方もいらっしゃいまして、本当に本当に感謝です。

これまでのおさらい通り、遊ばれたゲームの振り返りを行いたいなぁと思ったのですが、人数が多かったことと、午後からKFB福島放送のテレビ取材が入ったことにより、ほとんど写真を撮れておりません……。

ロココの仕立て屋、ケルトオラクル、ツォルキンなどのゲーマーズゲームの他、ハエたたきや猫とネズミの大レース、にわとりのしっぽなど、ファミリーゲームも多く遊ばれていました。なぜなら、テレビ取材のためファミリー層向けのタイトルを多く持ち込んで頂くよう、皆様にお願いしていたからですw

ということで、今回はそのテレビ取材の放送日をメインに告知して、活動報告にかえさせて頂きたいと思います。


===================================
【放送日】
平成26年10月13日(月・祝)
夕方4時53分〜
KFB福島放送 ふくしまスーパーJチャンネルにて

18時30分くらいから、ボードゲームの特集となります
福島県全域で放送されますが、福島県外ではご覧頂けません。
===================================


ご参加頂いた方、撮影にご協力頂いた方、残念ながら参加できなかった方も、ぜひご覧下さい。

それでは、また次回もぜひご参加頂きますよう、お願い致します。

追伸。写真は下のこの一枚のみでご容赦下さい笑
lento_20141005124314.jpg
ロココの仕立て屋

【7月21日(月)】 H26年度第3回「セザンヌ会」のおさらい  - 2014.07.28 Mon

みなさん、こんにちは。セザンヌ会・会長、トモォゥです。

先日、いわき市文化センター3階和室1にて、平成26年度第3回「セザンヌ会」を開催しました。前回21名もの方に参加して頂いたのに、報告をアップせず申し訳ありません。今回は、少し遅れましたがアップさせて頂きます。

開催決定や告知が急だったこともあって、参加人数は8名でした。ただ、今回もまた新規参加の方、pkgさんにお越しいただきました。毎回毎回新しい方に来て頂いて、本当に嬉しく思います。

それではさっそく、遊ばれたゲームの報告。ただ二卓で行っていたもので、覚えていないもの、写真取り忘れたもの多数ですw

【ベガス】
タウンマガジンいわきのMasaさんが次以降の記事をどうしようか悩んでたところ、「やったことがあって」「できれば日本語版で」「ダイスを使うならなお良くて」「3,000円以下だよなぁ」と言っていたため、セザンヌ会でヘビープレイされている「ベガス」を。Masaさんは初めてでしたが、一度やればやったことになる、と推せ推せでプレイ。
lento_20140721102557.jpg
やはり、傑作。ダイスじゃらじゃら触れてMasaさん大満足。これは記事にしようと喜んでましたw

【バントゥ】
最近復刻した1955年のゲーム。見た目がモロ公開情報アブストラクトだったので、大丈夫かな?とドキドキしてましたが(トモォゥはアブストラクトに抵抗有り)、これがおもしろい! 3つのコマそれぞれが、1マス、2マス、3マスずつ進めて、一番早く全てのコマをゴールさせた人が勝ちというスゴロク。
lento_20140721104657.jpg
こんな簡単なルールで楽しいのか……と半信半疑でプレイしましたが、おもしろくてびっくりしました。スゴロクというより、レースかもしれませんね。いかに早くゴールにたどり着けるか。これはオススメ!

【コンセプト】
最近日本語版が出たばかりの「コンセプト」。お題カードを引いて、そのお題が何かを回答者に当ててもらうというもの。ユニークなのは、コンセプトを表したアイコンを指定して、お題を推理してもらうところ。
lento_20140721114415.jpg
わーきゃー良いながら楽しめるパーティゲームですね。ガチガチに勝負するわけではなく、クイズ番組に参加してるみたいな感じ。でも、男だけでやっちゃダメだ……これは女の子が必要だ……。

【ブラフ】
世紀の大傑作心理ゲーム。ダイスを秘密裏にふって、現在場にどのダイス目がどれくらい存在するか、ハッタリをかますゲーム。スーパーおもしろいです。
lento_20140721133142.jpg

【惨劇ルーパーX】
pkgさんがやりたい!と持参したこちら。larfさんがゲームマスターで戦わせて頂きました。2ループ目で痛恨のミスをしたlarfさんでしたが、まさかの逃げ切りゲームマスター勝利。マスターの見落としミスなどもあり、プレイヤー側には若干不利な面もありましたが、それでも十分楽しい3時間になりました。3時間……と聞くと長いですが、プレイしている間はずっと推理しているので、あっという間でした。

犯人を捜して推理をしているような気になるゲームはたくさんありましたが、本当に推理するゲームはこれが初めてのトモォゥは、いたく感激しました。これを考えた人はすごい! でもプレイ時間とニッチなプレイ人数で、人はかなり選びますね。

【タシュカラール】
まいちさんと華月さんがふたりでプレイしてました。惨劇ルーパーXの裏番組。

【コンコルディア】
最後の一戦。トモォゥはプレイできず。しかしながら、いつかはやりたい。


以上、今回も参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回は8月31日です。近いうちに正式に告知致します。

【3月23日(日)】 H25年度第12回「セザンヌ会」のおさらい - 2014.03.26 Wed

昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第12回「セザンヌ会」を開催しました。気がつけば今年度最後の開催となりました。

ここ最近は事前の予定がなかなかつかず、常に臨時での開催となっておりましたが、しばらくぶりの事前告知ありの開催となりました。ご参加下さった方々、どうもありがとうございます。

それではさっそく、遊ばれたゲームの報告。写真のないのは撮り忘れ。

【スパイリウム】
アッティアの作品。ボードゲームというよりカードゲーム。コマを置いて欲しいカードに対し意思表示をするけど、みんなが欲しいとコマを置けば置くほど価格があがるという「倉庫の街」方式。
lento_20140323120752.jpg
正直、かなりかつかつで終始厳しいプレイ。コンボが決まらないとどうしたら良いかわからないほど点数が入らない……悲しいままトモォゥは惨敗。larfさんが勝利しました。

【キングダムビルダー】
ヴァッカリーノの傑作。陣取り。Amazon.deから10ユーロで買いました。
lento_20140323135229.jpg
覚えるべきこともやるべきことも少ないのに、とても悩ましい。ファミリーでもゲーマーでも楽しめるすばらしいゲームですね。でもベストは4人かな!? 2戦しました。トモォゥは負けました。

【キングオブトーキョー】
バカゲーの傑作。二人で遊んだときはあまりおもしろくありませんでしたが、大人数でやるとワイワイともりあがります。
lento_20140323140757.jpg
得点計算なんてあってないようなもの。みんな死亡して生き残ったものが勝ちというゲーム性w 本当にみんなばたばたと死んでいきます。1回目はトモォゥが生き残りましたが、2回目は復活カードを持っており強気に攻めて来たあっとさんに撲殺されました。

【チャイナ】
シャハトの作品。先日「王と枢機卿」をプレイしたばかりですが、リメイクのこちら。
lento_20140323160125.jpg
すばらしい傑作と再認識するも、経験者にもかかわらずブービー。何でや……。もう最後の方は何をやっても上手くいかず思考が停止状態でした。勝ったのはあっとさん……だったかな、公使を上手く使われて負けました。

【バトルライン】
トモォゥが食事中に、まいちさんとlarfさんが対戦。

【ブクブク】
5人で。浮き輪カードの数を数え間違えるというハプニングもありながらも、人数分トライ。まいちさんが往年の経験を見せつけて勝利。初めて触れる方にはなかなか勘所が難しいかな。

【カタン】
最後の60分で……ということで、名作カタン。あっとさんのリクエスト。
lento_20140323183707.jpg
道と騎士のふたつのボーナスをゲットして、トモォゥが勝利。


以上、ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

【2月16日(日)】 臨時セザンヌ会のおさらい - 2014.02.17 Mon


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、臨時セザンヌ会を開催しました。本当は土曜日に開催予定で告知もしたいと思っていたのですが、天候不順で中止になるかも……、と危惧していたため告知しませんでした。案の定、いわきは暴風雨。そしていわき以外は記録的な大雪。そして翌日は晴天……。

ということで、日曜日に臨時セザンヌ会の開催となりました。参加者はトモォゥ、イッシー、larfさん、ダラメさんの4名。臨時でもこれだけ集まれば万々歳の弱小地方サークルです。

【ダンジョンオブマンダム】
オインク版。イッシーが来るまでにやりましたが、途中終了。後で再戦したのでそこで書きます。

【ストーンエイジ】
4人そろい、初心者のダラメさんが「新しいのをやりたい」と言うため、ドイツボードゲーム的で王道ワーカープレイスメントの「ストーンエイジ」を。
Awesome_1392519655293.jpg
家ボーナスと文明ボーナスをゲットしまくってトモォゥの勝利。イッシーが技術ボーナスで肉薄しましたが逃げ切りでした。larfさんは家をかなり建ててましたけど、ボーナスがなかったのが惜しい。ダラメさんはワーカーが9人もいたので、ワーカーボーナスを取っていればかなり良い線行ってましたね……、と勝因敗因が分かりやすくて、感想戦もやりやすいため、初心者にも良い! やはり秀作ですね!

【ダンジョンオブマンダム】
意訳すると「男前ダンジョン」となるそう。いかに弱い装備でダンジョンに潜ってモンスターをぼっこぼこにできるかのゲーム。
Awesome_1392523975184.jpg
勘所がなかなか分からず、突っ込んで死亡を繰り返しあっという間に脱落。確かlarfさんが勝利したような気もしますが、脱落した私はトイレに行ったりスマホをいじったりしてたので、よく覚えていませんごめんなさい笑

【トバゴ】
ダラメさんが「ブラフ的か心理的なものを…」と所望しましたが、今回のラインナップにはなかったので、なぜかトバゴ笑 男のロマンあふれるロジカルな宝探しゲーム。モアイ像もすばらしいですね! やっぱり欲しい、買おうかな!?
Awesome_1392528674955.jpg
あれ……誰が勝ったんだっけ……^^;

【ハゲタカのえじき】
ダラメさんがそろそろ帰宅というので、アレックス・ランドルフ先生の大傑作を2戦。
20140216145118518.jpg
軽いのですが、本当に面白い! 15枚のカードって、意外とバッティングするんだなぁと改めて実感しました。「3点」で「12」が3人バッティングしたのは楽しかった笑

【キーフラワー】
ここから3人。ようやく念願の「キーフラワー」複数人プレイ。これまでずっと2人プレイのみで、複数人でやりたかったのですが、長時間ゲームということで出すのを敬遠してました。イッシー、larfさんともに「やりたい」とのことで、一戦…。
Awesome_1392534746347.jpg
面白い! 毎度毎度思うけど、本当に面白いです。でも、本当に本当に本当に、重い笑 3人で90分でしたが、その時間以上に脳がクタクタになります。それほど思考が重たい。けれど傑作だと思います。改良をしまくってボーナスを獲得したトモォゥが、負けたと思っていたら勝ってました。これは更なるリプレイを希望します。

【コロレット10周年記念版】
最後の最後。カラフルに変わった記念版のコロレットを。茶色ではなく灰色得点計算のゲーム。
Awesome_1392537091502.jpg
正直、ベーシックゲームのが好きでした。「キーフラワー」で脳ががんがん揺さぶられた後でしたので、もちろん負けました。誰が勝ったかは忘れました……。


以上、今回もたくさんのゲームを遊びました。短時間、中時間、長時間をまんべんなく遊べて、とっても楽しかったです。みなさま、また一緒に遊びましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR