topimage

2013-04

【4月27日(土)】H25年度第3回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.04.27 Sat

本日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第3回「セザンヌ会」を開催しました。

なんと今日もまいちさんとのふたりではなく、まいちさんのお友だちのAさん、そしてネットで情報を見て来られたYさんが参加してくださいました。午後からはigariさんもお子さん連れで参戦。こんなに人数多く遊んだのは久しぶりw

【ブロックス(Blokus)】
おもちゃ屋でフツーに売ってる人気の陣取りゲーム。テトリミノみたいなブロックの端と端をつなげて、より多くのピースを使うよう頑張るゲーム。

130427_101852.jpg
最後にアフォ見たいな手をうってしまい、大量のピースが余る結果になりました…。二戦しましたが、やはり自分はこのゲームは苦手です^^;

【ベガス(Vegas)】
初心者の方が二人いらっしゃるということで、手軽に盛り上がれる「べガス」を。このゲームはセザンヌ会での稼働率、高いです。初心者でも盛り上がりどころが分かりやすいのが良いですね。

130427_111412.jpg
運に恵まれた自分が、恵まれなかったまいちさんから大量の金を巻き上げて大勝。

【カタンの開拓者(The Settlers of Catan)】
定番。初心者の方がいらっしゃるということで、超有名タイトルを遊んで頂きました。Aさんは本日遊んだゲームでは「カタン」がお気に入りだった様子。

130427_121158.jpg
10点達成だと少し冗長になるので、8点達成に変更。超ロンゲストウェイを完成させて、自分の勝利。

【ル・アーブル】 写真なし
Yさんが「ルールを教えて欲しい」と持ち込んだもの。アプリでは遊んだことあるから大丈夫かなぁと思いましたが、やはりグダグダでしたw この作者のゲームはどれもすっきりしておらずややこしい。ちゃんと分かれば面白いでしょうから、インストをやり直して再戦希望です。テストプレイということで、igariさんが来たところで終了。

Yさんはここでお帰りに。

【すきもの】
グランディングから出ている国産ゲーム。「街コロ」は未プレイでこの会社のゲームがどんなもんかは知りませんでしたが、ネットでの評判がすこぶる良いので、すごろくやでポチッとしました。陶磁器を買い付けて、所望している店主へ売りつけるゲーム。

130427_141911.jpg
評判通り、大変面白かった!! 一斉にカードの中身を探すので、気持ちが焦りますw 遅いと商品価値が下がって大赤字になったりするので、緊張感もあり、ゲーマーでも初心者でも本当に誰でも楽しめます。国産も捨てたもんじゃないですね。ただ、二戦しましたが一度も勝てませんでした…。

【P.I.】
ワレスの推理ゲーム。というよりも論理ゲーム。マスターマインドの平面版と言えば良いでしょうか。大変ロジカルな思考が求められるので、好き嫌いや得意不得意がはっきりしているかも。

130427_150538.jpg
自分は「推理小説と言ったらエラリー・クイーン、推理漫画と言ったらQ.E.D」の人間なので、大変好みのゲームです。面白かった。これはぜひまたやりたい。ただ頭がとても疲労しますw

【ワンナイト人狼】 写真なし
4人でワンナイト人狼。3人よりは人狼してる気分ですが、やはりもっと人数多い方が良い。

【べガス(Vegas)】 写真なし
igariさんのリクエストで、再度べガス。今回は運に見放されました。

ここでigariさんはお子さんを連れてお帰りに。

【コール・トゥ・グローリー(Call to Glory)】
3人でこれ。前回は2人プレイでしたが、3人でも変わらぬプレイ感でした。

130427_173126.jpg
スピード重視で頑張ってみると、引き運もあり、勝てました。軽い感じで楽しめるので良いですね!

【ドメモ(Domemo)】 写真なし
見えない自分の手牌が何かを当てるゲーム。これも「セザンヌ会」では高稼働です。にしてもランドルフ先生(原作者)、あんたすげーよ……。何度やっても面白い。これは連戦しても飽きないところが凄いです。ただ脳はとんでもなく疲労します。


以上、今回初参加頂いたAさん、Yさん、ありがとうございました。もし少しでも楽しいと思って頂けたのであれば、次回も遊びましょう。

それにしても今回は脳を疲れさせるゲームが多かったかな……特にAさんは初めてだったのに長時間ゲームにお付き合い頂いて、かなり疲労したかと…^^;







【4月27日(土)】 セザンヌ会 開催予定 - 2013.04.24 Wed

こんにちは。

4月27日(土)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定4名(会長トモォゥ、副会長まいち、イガリさん、副会長のお友だち(初参加))と初参加&初心者の方を交えての開催ですので、興味のある方はぜひお声がけください。

隅のテーブルで遊んでいます。

時間は10時からです。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 4月 27日(土)

時 間:10時~ (それぞれのご都合に合わせてお開きとなります)

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
カルカソンヌ、チケライメルクリン、P.I.、すきもの、その他小箱ゲーム各種(ニムト、コロレットなど)

【4月20日(土)】H25年度第2回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.04.20 Sat

本日、会長宅、つまり自分のトモォゥ宅にて、平成25年度第2回「セザンヌ会」を開催しました。

今日はまいちさんとのふたりではなく、同級生のねもっちも呼びました。ちなみにねもっちは初心者です。やっぱりふたりより3人ですね。以下、プレイしたゲーム。しばらくは2人での対戦が続きます。

【コール・トゥ・グローリー(Call to Glory)】
シャハトの作品。最近発売されましたが、昔の「クレイジーチキン」のリメイクらしいです。テーマがジャポーンで、イラストが美麗。なんとも硬派です。でもゲームプレイはテーマとほとんど関係ない。同じカードを集めて場にだしていくゲーム。

IMGP3735.jpg
カードはほとんどイラスト。自分が3枚同種のカードを出せば、相手はそれより多い枚数のカードを出さない限り同じ数字のカードはプレイできないというルールと、山札の変わりに捨て札置き場からドローできるというルールが頭を悩ませる良ゲームでした。次は複数人でやりたいですね。ちなみに勝ちました。


【ジャイプル(Jaipur)】
2人専用ゲーム。これも同じ種類のカードを集めるタイプで、集まったら売っちゃえというゲーム。手札上限7枚という意外と少ない制限とトレードというシステムが悩ましいです。

IMGP3737.jpg
初回プレイでは面白さは分かりづらいかも? 何回かやると徐々に面白くなってきます。2人専用だと殺伐とした戦いが繰り広げられるのが常ですが、何となくゆるーい気持ちでプレイできるのが良い。テーマがアラビアーンな感じで大変自分好み。イラストも美麗です。ちなみにこれも勝ちました。


【ターギ(Targi)】
こちらも2人専用。コマを行いたいアクションに置いて資源をゲットし、その資源で得点を稼いでいくゲーム。コマを置いたとこのアクションだけじゃなく、交差点状のアクションも行えるのがちょっと不思議な感じ。

IMGP3738.jpg
カードをテーブルにいっぱい広げてゲームを行います。ただシステム的には真新しいものはなく、交差点という概念も直感的にわかりにくいのが難。貴重な2人用ゲーマーズゲームですが、複数回プレイしてもそこまで面白さを感じなかったのが残念……。1点差でまいち副会長の勝ち。

ここからねもっち参戦。

【ワンナイト人狼】
写真撮り忘れ。いやー。3人ではつまらんですな^^; どうゲームを進めて良いか、人狼初心者にはわからん……


【リアルト橋(Rialto)】
フェルトの新作。カードを出してアクションを行っていくんですが、色んな要素があって説明が難しい……。とりあえずヴェネツィアの6区画に議員コマをより多く送り込んでいくゲーム。

IMGP3740.jpg
建物の特殊効果は大変分かりやすく説明しやすいのですが、ゲームプレイ自体が直感的にわかりづらいかも。分かっちゃえば簡単なんですが、ただわかったからと言って、どうすれば得点できるのかというのが初回ではなかなかつかめない感じがしました。連戦2回してようやくゲームとして成り立った感じ。とても良い勝負で、最後の一手が効いて勝ちました。


【カタンの開拓者たち(The Settlers of Catan)】
初心者のねもっちがいるということで、名作カタンを。かくいう自分もそんなにプレイしてない。

IMGP3744.jpg
さすがにたくさんの経験を重ねているまいち副会長の勝利。やはり収束性が悪いのが欠点ですね。楽しいんだけど。あと、やっぱり4人いた方が断然おもしろいかも。

ねもっち、ここで離脱。

【シャキーン!(Tschak!)】
2人でテストプレイ。写真は撮り忘れ。カードを3枚出して、合計値が多い方が良い宝物をゲットするゲーム。2人でやるゲームではないと思う……。あとなぜグレンダイザーが出ているんだ?w


ゴールデンウィークも1回くらいはやりたいですね。興味のある方はぜひご連絡ください。

副会長・まいちさんの活動報告
【4/20】会長宅セザンヌ会

【4月6日(土)】H25年度第1回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.04.06 Sat

本日、ゲーマーズカフェギルドさんにて、平成25年度第1回「セザンヌ会」を開催しました。

開催したといっても、参加者は会長の自分と副会長のまいちさんの2名のみ。途中からはギルドのマスターも参加してくださいましたが、いつも通りこじんまりとしたゲーム会です。

以下、プレイしたゲーム。

【キーフラワー(Keyflower)】
昨年のエッセンの新作。予約して手に入れた代物。自分もまいちさんも初プレイ。人形のコマ(キープル)で六角形のタイルに入札し、そのタイルを配置することで村を拡大させていくゲームです。春夏秋冬の4ラウンドを行います。

130406_133025.jpg
大量の人形コマが可愛いですね(ケータイの画像なので汚いです)。結果はダブルスコア近くの差を付けられて、会長トモォゥが敗北。かなり悔しい。これは再戦希望。リプレイでもっと面白くなると思います。でも3人以上は必要かな。


【アグリコラ(Agricola)】
自分の農場をせっせと経営していく、なんとなくほのぼのとした雰囲気の(但し食料カツカツの)ゲーム。名作ですが、まいちさんは苦手な様子。色々とごちゃごちゃしていて、明らかなゲーマーズゲーム(オタク用ゲーム)……でも見た目はとても良い。

130406_143913.jpg
複数回プレイしているにも関わらず、今回は農場にマイナススペースを7つも作ってしまうという失態を犯し、1点差で惜敗。といっても、二人とも20点いかずサイテーレベルの戦いでした。


【ハワイ(Hawaii)】
自分の島にフラダンサーを呼んだりサーファーを呼んだり神様を祭ったりして、村を発展させるゲーム。大きなハワイ本島から色々なものを購入してくるお買い物ゲーム。

(写真撮り忘れ)
さすがに複数回プレイしている自分と初戦のまいちさんとは差が現れ、150点に迫る大勝。タイルの効果をきちんと把握してからが勝負。自分はルールが簡単で中級者も遊べる良ゲームだと思っているのですが、まいちさんは「ふつー」とのこと。なお、これは絶対3人以上は必要なゲームですね。

<レビュー> ハワイ(Hawaii):プレイ感〜ハワイの島でも金がすべて


【ニムト!(Nimmt!)】
ギルドのマスターを加え3人プレイ。カード枚数をしばるバリアントルール。手札からカードを出していくのですが、列の6枚目を出したらマイナス点としてカードを全て引き取らなければならないゲーム。

(写真撮り忘れ)
超有名ゲームですが、自分は初プレイ(持ち主なのに)。6戦やって、合計マイナス100点に迫る大敗でしたが……。とても面白かった! またやりましょう。


【カルカソンヌ(Carcassonne)】
タイルを配置してカルカソンヌの町を作っていくだけの簡単ルール。こちらも有名ゲームです。ボードゲーマーなら知らない人はいません。

130406_174200.jpg
草原得点計算時の写真のため、ミープルがいません。自分は修道院を5回も引くという驚きの引き運を見せましたが、超巨大都市を完成させたまいちさんが100点を超えて勝利。熱く燃える展開はありませんが、何回やっても名作を実感しますね。


以上、本日遊んだゲームは5タイトルでした。キーフラワー、ハワイは多人数でリプレイ希望。


ううーん、しかしやっぱり、3人は欲しいですね。2人でも楽しいことは楽しいのですが、ほとんどのボードゲームは2人でも“遊べる”であって、本当の面白さを満喫できるのは、3人以上だと思います……。

興味のある方はぜひコメントください。

副会長:まいちさんのブログでの活動報告
【4/6 】セザンヌ会レポート

【4月6日(土)】 セザンヌ会 開催予定 - 2013.04.03 Wed

こんにちは。

4月6日(土)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定2名(会長トモォゥ、副会長まいち)の小規模開催ですが、興味のある方はぜひお声がけください。

隅のテーブルで遊んでいます。

時間帯は12時くらいからになると思います(午前中個人的な用事があるため、アバウトで申し訳アリマセン)。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 4月 6日(土)

時 間:12時頃~(もしかしたらもう少し早めになるかもしれません)

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (52)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR