topimage

2013-05

【6月2日(日)】 セザンヌ会 開催予定 - 2013.05.31 Fri

こんにちは。

6月2日(日)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定2名(副会長まいち、華月さん)です。今のところなので、増える可能性あります。隅のテーブルで遊んでいます。どなたでもお気軽にご参加ください。

まだ時間は未定となっております(すみません……)


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 6月 2日(日)

時 間:時間未定 (それぞれのご都合に合わせてお開きとなります)

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
未定……。

【5月25日(土)】H25年度第4回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.05.26 Sun


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第4回「セザンヌ会」を開催しました。

なんと! 前回に引き続き、今日もまいちさんとのふたりではありませんでした! むしろ、まいちさんは遅刻して夕方からの参戦。仕事だから仕方ないとはいえ、ゲームと仕事とどっちが大事なのかと問いたい。

今回参加して頂いたのは、ボードゲームにハマった初期の頃から遊んでいたYSDさん(セザンヌ会に入会して頂きました)、午後からigariさん、そして飛び入りで中学生のジュニア(僕が勝手にそう呼んでいるだけ)。夕方、僕、igariさんが帰るのと入れ替わりに、YSDさんのご友人にも来て頂きました。ギルドのマスターにも入って頂いたので、最大6名でのゲーム会になりました。

【ハイブ(Hive)】
2人用アブストラクトゲーム。昆虫のイラストが描かれたコマの手触りが、重量感もあり絶品。YSDさんと2人対戦。

20130526_01.jpg
ただ初回ではコマの動きをいまいち把握できず……。一回戦はあっという間に敗退。二回戦は粘りに粘って辛勝。


【カンタベリーへの道(The Road to Canterbury)】
珍しい2〜3人用ゲーム。少人数の我がサークルに重宝するかもと思い、リサイクルCUBEで買いました。今回は2人プレイ。巡礼団に七つの大罪をわざと犯させた上で、偽物の免罪符を売りつけて金儲けをするトンデモテーマなゲーム。

写真撮り忘れ。

【ハワイ(Hawaii)】
ここからigariさんが参戦。この日はお子さんは無し。念願の3人プレイw ハワイの島でお買い物をするゲーム。セットアップと後片付けが大変なくらい、すごい量のタイル。コンポーネントの質も良いです。

20130526_02.jpg
ルール自体は簡単なのですが、タイル効果の組み合わせとか、強い弱いが初回では分かりにくい。よって、複数回プレイの僕が100点超えで勝利。やはり2人より3人のが圧倒的に面白いですね。


【すきもの】
さらにここから中学生のジュニアくんが参戦。初心者ということで、誰でも簡単に楽しめる「すきもの」を。

20130526_03.jpg
リアルタイムでせかされるゲームは大変。そして弱い自分がいます……。中学生はさすがに頭の回転が速いというか、柔らかいというか、どの場所にどんなカードがあったか、だいぶ覚えられたようで、スピードは完全負けでした。

【いかさまモス(いかさまゴキブリ:Mogel Motte)】
パーティゲームの傑作。子どもとのプレイはもちろんのこと、大人同士のプレイでも大盛りあがり。残念なところはカメムシが苦手な人はとことん苦手というところ。それとむちゃくちゃ疲れるというところ。4戦しましたがヘトヘトでした。

写真撮り忘れ。

【ワンナイト人狼】
マスターを加えて5人、そして副会長まいちさんも参戦して6人で人狼裁判。それなりに人狼ゲームの雰囲気は出ますが、とってもライト。今回わかったのは、とにかく人数は多くないと面白くないということ(当たり前かw)。3人からできると言っても、最低5人は必要でしょう。

写真撮り忘れ。

ここで中学生ジュニアくんは終了。


【ロストレガシー】
まいちさんが新しく購入した国産ゲーム。手札は1枚→1枚ドロー→1枚プレイなので簡単。(僕の苦手なw)特殊能力解決メインのゲームですが、誰が失われた遺産を持っているかを当てることが目的なので、読みも必要になるゲームです。

20130526_04.jpg
5分もかからず終わるので、いつでもさっと出せる気軽さが良いですね。やればやるほどゲームが理解できて楽しくなるタイトルでしょう。ただ、このコンポーネントで1,500円は高いと思います……。


【ワードバスケット】
超有名しりとりゲーム。前の人が出したカードに書かれた文字をアタマに、手札のカードに書かれた文字をシリにして、3文字以上の言葉を考えます。得意な人と不得意な人で明暗がはっきり分かれるゲーム。YSDさんは強すぎた……。18禁にして卑猥な言葉をオーケーにしてもらえれば僕が最強だったのですが……。

写真撮り忘れ。


【レースギャロッポ】
大人同士で子ども向けゲームを遊ぼうの会。手札から数字の書かれたカードを出して、その数字分だけ馬が進んでいくレースゲーム。但し前に別の馬がいたり、障害物があったりすると戻されます。

20130526_05.jpg
僕のテンジクレッツラ号(青)は惜しくも2着。まいちさん所有のライナークニツィア号(赤)というひねりも何もない名前の馬が一着。これは大人が真剣にやってはいけないw 子どもとわいわい言いながらやらないとダメと悟りました。


【ドメモ】
この会で何度もプレイされている数字当てゲーム。ランドルフ先生は天才。写真撮り忘れ。

ここで僕とigariさんは退散。


残ったYSDさんとまいちさんは、YSDさんのご友人(ニューフェイス)を加えて何戦かした模様。新しい方に来て頂くのはとてもありがたいですね。

以上、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。今後も新規会員獲得を目指してがんばります。

【5月25日(土)】 セザンヌ会 開催予定 - 2013.05.22 Wed

こんにちは。

5月25日(土)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定4名(会長トモォゥ、副会長まいち、igariさん、YSDさん)です。igariさんはお子さんも連れてくるようです。興味のある方はぜひお声がけください。

隅のテーブルで遊んでいます。

時間は10時からです。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 5月 25日(土)

時 間:10時~ (それぞれのご都合に合わせてお開きとなります)

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
カンタベリーへの道、すきもの、ドスリオス、キーフラワーなどなど。その他子どもでも遊べるゲーム(ねことねずみの大レース、レースギャロッポ、べガスなど)含む

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (53)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR