topimage

2013-06

【6月16日(日)】H25年度第6回「セザンヌ会」のおさらい  - 2013.06.16 Sun

昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第5回「セザンヌ会」を開催しました。今回は急だったので告知できず、オープン性のない集まりになりました。

今回はかるまさん、まいちさん、ANDさん、SGTさん、華月さん、ギルドのマスターの結構な人数で遊びました。ここ最近はサークルメンバーが増えるとともに、初心者ながらも興味を持って参加してくださる方がいて本当にありがたいです。

かるまさんはものすごく久しぶりの参加でしたね。華月さんと同様、自分がボードゲームを始めた当時に知り合った方です。

さて、ゲーム会の振り返りです。写真撮り忘れが多く、順番とかめちゃくちゃかも。書き忘れてるゲームもあるかと。ご了承ください。

【イスファハン】
かるまさん、まいちさん、自分の3人プレイ。自分の一押しゲーム。カラフルなボードは一度見たら忘れない独特な色彩です。アラビアーンです。システムも面白く、ダイスのグループでアクションを選択するというもの。

詳細はこちら--イスファハン〜プレイ感

DSC_0024.jpg
↑かるまさんの建物コンボ(クレーン+交易所)を自分もまいちさんも抑えきれず、かるまさんの勝利。しかし、やはり傑作だ。感想戦もやりました。

ここからANDさん、SGTさん参戦。

【いかさまモス(いかさまゴキブリ)】
おなじみの「いかさまモス」を5人プレイ。2連戦。

詳細はこちら--いかさまモス〜プレイ感

【ベガス】
べガス5人プレイ。「セザンヌ会」では高稼働のおすすめゲーム。

DSC_0026.jpg
↑まいちさんがアホみたいに高額紙幣をゲットして、大勝。次点は僕。コツコツ作戦で粘った感じです。

詳細はこちら--べガス〜プレイ感

ここでお昼となり、かるまさんは退出。また遊びましょう。

【砂漠を越えて】
4人でクニツィアの「砂漠を越えて」をプレイ。なんだかんだ言って、まいちさんはクニツィアが好き。つい先日購入したばかりとか。

DSC_0027.jpg
↑このカラフルさ。砂漠とかアラブ系は色遣いが重要ということでしょうか……? 2連戦しましたが、勝敗はどうだったか忘れました。まいちさんが勝ったような?

【P.I.】
ワレスの「P.I.」。トモォゥはかなり好きです。が、あまり皆さんには評判がよろしくなかった……。

詳細はこちら--P.I.〜プレイ感

【ボトルインプ】
変則的なトリックテイク。4人でプレイ。面白いんだけど、肝がなかなかつかめず、どうすれば勝てるのかまでわかるのは、まだまだ先が長い……。まいちさんが圧勝したような。

ここから華月さん参戦。

【レジスタンス アヴァロン】
マスターも入れて6人対戦。2戦やるも、なぜか連続でANDさんが悪の軍勢……。あれ……、前回もずっと悪のチームだったような……? 聞くと、一度もアーサー側をやっていないのだとか。すごい確率だと思いました。

【ニムト!】
引き続き6人対戦。昇順+降順のヴァリアントルールでやりました。が、イマイチ勘所が僕もまいちさんも分からず、昇順限定ルールで再戦。うーん、やはり僕は昇順限定ルールの方が面白いと思いました。

【ワードバスケット】
引き続き6人対戦。華月さんの独壇場。圧倒的強さで勝利を収めました。かなわん! 他のプレイヤーは基本的に地蔵状態……。

DSC_0028.jpg
↑ルールはシンプルですが、年齢の若い人には絶対勝てない!w いやまぁ、年齢だけじゃないのでしょうが……。


と、いうところで自分は終了、だったかな? 他に何かやりましたっけ?

いやぁ、しかしやはりボードゲームは面白いね! 興味のある方は、ぜひ一緒にやりましょう。

【6月2日(日)】第5回セザンヌ活動報告 - 2013.06.03 Mon

初めまして、セザンヌ会副会長のまいちです。
先日の活動結果について、会長不在の活動でしたので、代打です。

さて6月最初の活動は、参加者4人。
最初は2人で、バトルライン。いわば肩慣らし。
2人用ゲームでは、個人的には定番。クニツィアでいえば、ロストシティもヨイですね。

で、3人になったところで、ラミーキューブ。
昼前には4人になって、パトリツィア。
パトリツィアも絶版ゲーム。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR