topimage

2013-08

 - --.--.-- --


【8月18日(日)】 セザンヌ会 開催予定 - 2013.08.11 Sun

こんにちは。

8月18日(日)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定は未定です。今のところ自分と副会長、午後からしげとさんでしょうか。今のところなので、増える可能性あります。隅のテーブルで遊んでいます。どなたでもお気軽にご参加ください。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 8月 18日(日)

時 間:10時〜 終了時間はそれぞれのご都合に合わせてお開き

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
未定。何かあればコメントかメールください。

【7月28日(日)】H25年度第7回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.08.03 Sat


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第7回「セザンヌ会」を開催しました。今回はなんと!というかいつも通りw、私こと会長とまいち副会長の2人だけでした……地方都市の弱小サークルはつらい。

それでは、ゲーム会の振り返り。

【ル・アーブル 内陸港】
ウヴェ・ローゼンベルク作「ル・アーブル」の2人用。なんともプレイ欲をそそられない見た目ですね。モノホンのル・アーブルは途中までだったので、プレイ感は異なるのかはよくわかりませんが、おそらく違うでしょう。二人用のは、パズルチックなゲーム(二人用アグリコラと同じですね)

DSC_0050.jpg
↑超巨大な得点をもつ建物を建てられて、副会長の勝利。途中までルールを間違えていた箇所があったのが残念。

【銀杏都市--ギンコポリス】
「トロワ」の作者のタイトル。新作ってほど新しくもないですが、少し前に話題になったものをようやくゲットしたので初プレイ。正直初回ではいまいちつかみきれないですね。二回目以降が勝負か。

DSC_0051.jpg
↑会長トモォゥの勝利。テーマは好きですが、煩雑な処理が多いのが残念。なお、カードドラフトを行わないという致命的ミスをおかしておりましたので再戦希望です。

【トレインズ】
国産ゲーム。デッキ構築ぎらいのまいちさんに挑戦するようにこのタイトルを。「ドミニオン」で流行したデッキ構築の派生タイトルですが、ボードを使って路線を敷く陣取り要素があるところがミソ。正直本家以外のデッキ構築派生商品では、これが一番おもしろいと思います。

DSC_0052.jpg
↑まいちさんに上手くデッキを回されて負けました。邪魔ものでしかない廃棄物カードが痛い。

【ホームステッダーズ】
トモォゥがひいきしているタイトル。スルメゲーだと思っておりますが、それゆえ初回プレイでは面白さをつかみづらいのが残念。リプレイ派のサークルにはぜひどうぞ。競りと資源管理がメインとなるシステム。

DSC_0053.jpg
↑トモォゥの勝ち。持ち主のアドバンテージかな。特殊効果をある程度把握していると、強い武器になって未経験者との差が大きく出てしまうタイトルですね(副会長は2回目だけど)。


ということで、今回はこじんまりとした会でした。そんな状態ですので、興味のある方はぜひご連絡ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (49)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

