topimage

2013-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9月22日(日)】H25年度第9回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.09.23 Mon

昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第9回「セザンヌ会」を開催しました。だいたい一ヶ月に一回くらいのペースで開催できていますね。できれば不定期ではなく、このままの勢いで定例会として開催していければ良いかなと思っています。

今回はなんと! また新しい方にご参加頂きまして、7名の参加がありました。トモォゥ、まいちさん、イガリさん、華月さん、しげとさんのメンバーに加え、(新)あっとさん、そしていわき出身の仙台在住、(新)ひーさんです。どちらの新人さんも、このブログをご覧頂いて参加したとのこと。公式ブログを作って良かった…w

さて、そんなゲーム会の振り返りです。

【カルカソンヌ】
最初はトモォゥとまいちさんのふたりだけ。なので、ドイツゲームと言えばこれ、という「カルカソンヌ」をプレイ。見た目は地味なタイル配置ゲームですが、やはりおもしろい。何となく「なにやろうかな」という時にこれをやっとけば間違いないですね。
DSC_7859.jpg


【チャオチャオ】
天才ランドルフの名作をメビウスが日本語版として再販しました。この前の郡山出張の際に商品券で購入! 初めて遊ぶことができました。いや、評判通り素晴らしい作品でビックリしました。サイコロを振って進めるだけなのに、なんと言う面白さか。特殊能力頼みの最近の作風に食傷気味ならぜひ。
DSC_7862.jpg


以下、写真のないものは全て撮り忘れw

【トレインズ】
トモォゥのお気に入り、デッキ構築亜種の大傑作。途中で、あっとさんが初参加して下さったので、終了。それにしてもこのゲーム、二人よりも三人、三人よりも四人のゲームかな?


【サンクトペテルブルグ】
ザ・買い物ゲーム。苦しいロシア帝国を反映したカツカツのゲーム……のはずが、なぜかトモォゥひとりだけ大金持ちに……w 拡張のカードを入れてたせいか、ちょっと冗長になってしまった感じ。次回は交換カード以外は抜いておきます。


ここで華月さん、イガリさん、しげとさんが参加。トモォゥとあっとさんは近くの情熱食堂へランチタイム……唐揚げ定食、量が多すぎて完食できなかった……


【レジスタンス:アヴァロン】
もはや定番になった「レジスタンス:アヴァロン」を。自分がマーリンのときに、全員がアーサー側でのミッションになり、こりゃもらったと思ったら、まさかのカードプレイミスで、誰も裏切り者がいないのに1枚だけミッション失敗カードがwww

やべーよやべーよと焦っていたら、案の定次のクエストメンバーでにモルドレッド側が入ることに……マーリンとバレようが何しようがとにかく必死に、「さっきのカードプレイはミスだった可能性がある!」と論理破綻した主張を力説。案の定誰もトモォゥの意見に耳を貸さず、あえなくミッション失敗w いやー面白かった。「カードプレイミスだ!」と発言したときの、モルドレッド側2人の表情と言ったら^^;


【カーソンシティ】
ここから卓を分けて、イガリさん、あっとさんと。再戦したくても叶わずばかりの最近でしたが、本日ようやく再戦できました。久しぶりだったけど、いや、やはりこのゲームは面白いですよ! あっとさんは大きく出遅れてしまいましたが、トモォゥとイガリさんの接戦は熱い展開でした。まさかの1点差でイガリさん大勝利。これはもっと遊ばれるべきタイトルです! ぜひ次も遊びたい。

DSC_7860.jpg


【チャオチャオ】
時間調整のため、再びこのゲームを2戦ほど。


ちなみに隣の卓では、【チケットトゥライド:メルクリン】【HANABI】の2タイトルが遊ばれていました。

ここでイガリさん退席。お疲れさまでした。


【べガス】
セザンヌ会定番。初参加あっとさんがビギナーズラック(?)で他の追随を許さず大勝ち。獲得した札束を数える姿が印象的でした。

DSC_7863.jpg


ここで急な仕事のため、まいちさん退席。休日なのにご苦労さまです…^^;


【カルカソンヌ】
あっとさんが未プレイというので、名作カルカソンヌを再プレイ。


ここであっとさん退席。連絡先を交換させて頂きましたので、またよろしくお願いします。

入れ替わりで、仙台から帰省しているひーさんが参加。


【アルハンブラ カードゲーム】
時間もなかったので、インストもプレイも簡単にもかかわらず、悩みどころのあるこちらをチョイス。いち早くゲームの肝をつかんだ華月さんがまんべんなく建物を集めて大勝利。というか、持ち主なのに惨敗のトモォゥって……。しかし「アルハンブラ」は、本家のタイル配置ゲームより、このカードゲームの方が手軽で好みです。


この後、「半沢直樹」の最終回を観るためにトモォゥは退席。その後残った華月さん、しげとさん、ひーさんで「テーベの東」が遊ばれていたようです。


そんなわけで、皆様お疲れさまでした。またのご参加をお待ちしています。

ちなみに明日も暇なので、時間のある方は遊びましょう。

スポンサーサイト

【9月22日(日)】 セザンヌ会 開催予定  - 2013.09.16 Mon

こんにちは。

9月22日(日)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

参加予定は3-4名予定。会長の自分と、副会長まいちさん、華月さん、しげとさん。増える予定もあり。隅のテーブルで遊んでいます。どなたでもお気軽にご参加ください。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 25年 9月 22日(日)

時 間:10時〜 終了時間はそれぞれのご都合に合わせてお開き

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
TRAINS、チケライメルクリン、スノードニアなどの電車系ゲーム。その他有名タイトルあたりをば。他に何かあればコメントかメールください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (49)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。