topimage

2013-12

【12月29日(日)】 セザンヌ会及び忘年会のおさらい - 2013.12.30 Mon


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第11回セザンヌ会を、イタリアンコートにて、忘年会“しゃくれ”会を開催しました。

今年最後のセザンヌ会ということで、驚いたことにゲーム会は9名、忘年会は11名のご参加を頂きました。年の瀬でお忙しい中、皆様どうもありがとうございます。さらに横浜からいわきにUターン予定のlarfさんも新たにご参加頂きまして、ありがとうございます。

それでは早速、セザンヌ会のご報告。写真のないのは取り忘れ。

最初は、私・トモォゥ、副会長・まいちさん、あっとさん、larfさんの4人から。

【ロンド】
クニツィア大先生の新作。カラフルで洒落た丸タイルを配置していくだけの簡単ルール。「頭脳絶好調」に似ている面もありますが、こちらの方が得点ルールが分かりやすく、会長はこちらの方が楽しい。最後の手番であっとさんが巻くって勝利。接戦でした。裏面はもっとダイナミックな戦いが楽しめるインフラボード。お好みでどうぞ。
lento_20131215141643.jpg

【地獄の釜】
ギャンブルゲーで何かと話題の地獄の釜。どれだけの数をめくれるかを賭けて、バーストしないようにコマをめくっていく単純ルール、でも非常に熱い。一気にめくったときの爽快感と、最初手でバーストした瞬間の情けなさの落差も良い味を出しています。私も良い勝負をしていましたが、最後の賭けを勝ち取り、あっとさん勝利。
lento_20131229112432.jpg

【アヴェ・カエサル】
我がセザンヌ会の書記長、懐かしのイッシーがここから参戦。音沙汰なかったのでのたれ死んだのかと思っていましたが、元気そうで何よりでした。古代ローマの皇帝万歳ゲーム、みんな大人なので、静かに盛り上がりました。が、誰が勝ちましたっけ……。私がビリだったことしか覚えていませんw アヴェカエサル!
lento_20131229115006.jpg

ここでいったん昼休憩。戻ってみると、しげとさんが来ていました。卓を分けて、まいちさん、イッシー、しげとさんでは「キングダムビルダー」を、私、あっとさん、larfさんで「雲南」をプレイ。

【雲南】
今年のエッセンの新作。テーマがアジア好きの私の琴線に触れたため購入。ねだってプレイすることに。私、あっとさん、larfさんで。結果は……惨敗。ほぼダブルスコアw あっとさんがlarfさんに僅差で勝利。運の要素がゼロのゲームなので、感想戦にも熱がこもりました。やはり序盤で馬を延ばさず、雲南省でモタモタしてたのがいけなかったかも……。新しいところはありませんが、良いゲームでしたので、再戦しましょう。
lento_20131229140849.jpg

この間に、igariさん、華月さん、ANDさんが続々とご来店。時間調整で、それぞれで「コロレット10周年記念版」がプレイされていました。

【プエルトリコ】
ド定番のこちらを、華月さん、あっとさんがプレイしたことがないというので、私、イッシーとともに。画像は私の中盤の展開。とにかく出荷、出荷の船長戦略、但し、お金が一切たまらず「港」も建てることができず、ひどい状態に。既に終盤に入っているのにそのことに気がつかず、「工場」を建てるなどというわけのわからない悪手を打って、そのままゲーム終了。1位、2位と僅差で3位。皆さん接戦でした。でも最後に「工場」ではなく「税関」を建てていたら、ほぼ確実に勝利できていたというのに……経験者なのに悔しい一戦でした。勝利したのは建物戦略が功を制したあっとさん。今日は絶好調です。
lento_20131229162553.jpg


その後、年末ボードゲーム会の目玉、ゲーム交換会へ。皆様が持ち込んだゲームをそれぞれ交渉して交換されていました。私は「グレンモア」と「バヌアツ」をゲット。ありがとうございます。


さらに、忘年会は19時からということで、ワンナイト人狼、髑髏と薔薇などを……。私のジョーカーズは早々に負け抜け。その後の風の噂では、更生して大学に入学したとか、しないとか……。


〜洒落たお店で、暮れ行く年の瀬を思う会、略して“しゃくれ”会〜

ゲーム会の後は、イタリアンコートにて、初めての忘年会。今後のセザンヌ会の活動計画と、人類には女性という生物が1対1で存在するはずなのに、なぜセザンヌ会には1対0の割合で男性しかいないのか、如何様にすれば女性が集まるのかを、熱く熱く語りました。むしろそれしか語りませんでした。

半分以上過ぎたあたりで、ようやくカシ、Cさんが合流。お仕事お疲れさまでした。その頃にはべろんべろんに酔っぱらっている方も数名。景品争奪のゲームを慌ただしく行うも、酒の席のため思うようにいかず……段取り悪くてすみません。いずれにしても、「アンドールの伝説」をゲットした華月さん、おめでとうございます。



それでは皆様、本年は本当にお世話になりました。来年もまだまだ継続して活動していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

【12月29日(日)】 セザンヌ会及び忘年会 開催予定 - 2013.12.15 Sun

こんにちは。もう年の瀬ですね。

今年最後のゲーム会として、12月29日(日)、ゲーマーズカフェギルドにて、ゲーム会を開催予定です。

その後は、場所を移して忘年会を開催致します。

参加予定は8名予定。ゲーム会自体はどなたでもお気軽にご参加頂いて結構ですが、忘年会については、事前のお申し込みが必要です。


--- 開催告知 ---

【 今年最後のセザンヌ会 】

日 程:平成 25年 12月 29日(日)

時 間:10時〜18時30分

場 所:ゲーマーズカフェギルド  http://guildiwaki.blog.fc2.com/

参加費:無料(ゲーマーズカフェギルド利用料をお支払いください)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

<持ち込み予定タイトル>
今回は人数が多いため2卓でのゲーム会になる予定ですので、インストのしやすい定番タイトルを持参します。「アクアレット」「プエルトリコ」「ハチエンダ」「ノートルダム」「チケライ」「ケルトオラクル」など。それ以外にエッセン新作「雲南」も持参予定。


【 忘年会 “洒落たお店で、暮れなずむ年の瀬を思う会”、略して“しゃくれ会”】

日 程:平成 25年 12月 29日(日)

時 間:19時〜21時00分

場 所:イタリアンコート

会費:5,000円(飲み放題付コース4,000円+余興景品代1,000円)

その他:同時にボードゲーム交換会も実施する予定です。自分には合わなかった、放出しても良いかな、というタイトルをご持参ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (49)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR