topimage

2014-07

【7月21日(月)】 H26年度第3回「セザンヌ会」のおさらい  - 2014.07.28 Mon

みなさん、こんにちは。セザンヌ会・会長、トモォゥです。

先日、いわき市文化センター3階和室1にて、平成26年度第3回「セザンヌ会」を開催しました。前回21名もの方に参加して頂いたのに、報告をアップせず申し訳ありません。今回は、少し遅れましたがアップさせて頂きます。

開催決定や告知が急だったこともあって、参加人数は8名でした。ただ、今回もまた新規参加の方、pkgさんにお越しいただきました。毎回毎回新しい方に来て頂いて、本当に嬉しく思います。

それではさっそく、遊ばれたゲームの報告。ただ二卓で行っていたもので、覚えていないもの、写真取り忘れたもの多数ですw

【ベガス】
タウンマガジンいわきのMasaさんが次以降の記事をどうしようか悩んでたところ、「やったことがあって」「できれば日本語版で」「ダイスを使うならなお良くて」「3,000円以下だよなぁ」と言っていたため、セザンヌ会でヘビープレイされている「ベガス」を。Masaさんは初めてでしたが、一度やればやったことになる、と推せ推せでプレイ。
lento_20140721102557.jpg
やはり、傑作。ダイスじゃらじゃら触れてMasaさん大満足。これは記事にしようと喜んでましたw

【バントゥ】
最近復刻した1955年のゲーム。見た目がモロ公開情報アブストラクトだったので、大丈夫かな?とドキドキしてましたが(トモォゥはアブストラクトに抵抗有り)、これがおもしろい! 3つのコマそれぞれが、1マス、2マス、3マスずつ進めて、一番早く全てのコマをゴールさせた人が勝ちというスゴロク。
lento_20140721104657.jpg
こんな簡単なルールで楽しいのか……と半信半疑でプレイしましたが、おもしろくてびっくりしました。スゴロクというより、レースかもしれませんね。いかに早くゴールにたどり着けるか。これはオススメ!

【コンセプト】
最近日本語版が出たばかりの「コンセプト」。お題カードを引いて、そのお題が何かを回答者に当ててもらうというもの。ユニークなのは、コンセプトを表したアイコンを指定して、お題を推理してもらうところ。
lento_20140721114415.jpg
わーきゃー良いながら楽しめるパーティゲームですね。ガチガチに勝負するわけではなく、クイズ番組に参加してるみたいな感じ。でも、男だけでやっちゃダメだ……これは女の子が必要だ……。

【ブラフ】
世紀の大傑作心理ゲーム。ダイスを秘密裏にふって、現在場にどのダイス目がどれくらい存在するか、ハッタリをかますゲーム。スーパーおもしろいです。
lento_20140721133142.jpg

【惨劇ルーパーX】
pkgさんがやりたい!と持参したこちら。larfさんがゲームマスターで戦わせて頂きました。2ループ目で痛恨のミスをしたlarfさんでしたが、まさかの逃げ切りゲームマスター勝利。マスターの見落としミスなどもあり、プレイヤー側には若干不利な面もありましたが、それでも十分楽しい3時間になりました。3時間……と聞くと長いですが、プレイしている間はずっと推理しているので、あっという間でした。

犯人を捜して推理をしているような気になるゲームはたくさんありましたが、本当に推理するゲームはこれが初めてのトモォゥは、いたく感激しました。これを考えた人はすごい! でもプレイ時間とニッチなプレイ人数で、人はかなり選びますね。

【タシュカラール】
まいちさんと華月さんがふたりでプレイしてました。惨劇ルーパーXの裏番組。

【コンコルディア】
最後の一戦。トモォゥはプレイできず。しかしながら、いつかはやりたい。


以上、今回も参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回は8月31日です。近いうちに正式に告知致します。

【7月21日(月)】平成26年度第3回セザンヌ会 開催予定 - 2014.07.17 Thu


こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」会長・トモォゥです。

告知が急になってしまいましたが、7月21日(月)、平成26年度の第3回セザンヌ会を開催予定です。

前回同様、公民館を借りております。サークル外の方でも飛び入りでも参加可能なオープン会ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

「ボードゲームってなんだろう?」「ドミニオンしかやったことないけど……」「モノポリーなら知ってる!」という初心者の方も、「今年のエッセンが楽しみだ…」というコアな方も、どなたでも大歓迎です。

質問などはコメント欄へお願い致します。


--- 開催告知 ---

日 程:平成 26年 7月 21日(月)

時 間:9時〜 終了時間はそれぞれのご都合に合わせてお開き

場 所:いわき市文化センター 3階 和室1

参加費:無料。どなたでもお気軽にご参加ください。
(但しセザンヌ会会員については会場料を徴収します)

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
公民館を活用したオープン例会ですので、初心者向けのものも含めて持参します。こんなものが遊びたい!という希望があれば、コメント欄でお願い致します。


追伸。
8月31日(日)にも、同じ会場で開催予定です。
第3回が終了後に、公式ブログにて告知させて頂きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (49)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR