topimage

2016-04

【5月8日(日)】平成28年度第2回オープン定例会及び【5月22日(日)】研究会 開催予定 - 2016.04.29 Fri

5月8日(日)、平成28年度第2回オープン定例会を開催予定です。

また、5月22日(日)には、クローズ研究会(会員外要参加費)も開催予定です。

第2回オープン定例会は、公民館を借りております。サークル外の方でも飛び入りでも申し込み不要/参加費無料で参加可能なオープン会ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

「ボードゲームってなんだろう?」「ドミニオンしかやったことないけど……」「モノポリーなら知ってる!」という初心者の方も、「今年のエッセンが楽しみだ…」というコアな方も、どなたでも大歓迎です。もちろん親子連れも大歓迎! 珍しい海外のゲームで、一緒に遊びませんか?

質問などはコメント欄へお願い致します。

--- 平成28年度第2回オープン定例会 開催告知 ---

日 程:平成 28年 5月 8日(日)

時 間:
9時30分 開場
10時00分 開始~ 17時00分終了
(これまでと時間が異なりますのでご注意ください)

場 所:いわき市文化センター 中会議室(1)

参加費:無料

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
公民館を活用したオープン例会ですので、初心者向けのものも含めて持参します。こんなものが遊びたい!という希望があれば、コメント欄でお願い致します。



--- クローズ研究会 開催告知 ---
クローズ研究会は、会員のみの研究会となります。会員外の方で参加を希望される方は、参加費500円をお支払いください。初回見学の方は参加費は不要です。

日 程:平成 28年 5月 22日(日)

時 間:
12時50分 開場
13時00分 開始~ 21時00分終了
(これまでと時間が異なりますのでご注意ください)

場 所:いわき市文化センター 中会議室(1)

参加費:
セザンヌ会会員 無料
会員以外 500円

その他:持ち込むタイトルは会員内で自由に話し合って決めてください。テーマ会でも可!
スポンサーサイト

三町目ジャンボリーの結果報告と反省  - 2016.04.20 Wed

「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」会長トモォゥです。

先日の告知通り、4月10日(日)に、三町目ジャンボリー2016に於いて、ボードゲーム体験会を開催いたしました! 遅くなりましたが、その報告をさせていただきます。初めての屋外でのイベントでしたが、多くの方にボードゲームの魅力を体験いただけたかなと感じています。

IMG_1052.png


総合的には、やってよかった、次回も参加しよう、と思いました。というのも、興味を持って参加してくださった方は親子連れが多かったのですが、親御さんは「こんなゲームがあるんだ!」「テレビゲームより良いんじゃない?!」と大変好評で、ボードゲームの魅力を伝えるのには、知る機会を設けることが如何に大事なことかわかったからです。

惜しむらくは、そうして知ったゲームを購入するところが限定されてしまうところ。店舗では郡山のヨドバシに行くしかないし、通販ではたやすく手に入っても現物に触れられないし……、今後はボードゲーム専門店に依頼して出店して頂くなんてことも考えていけたら良いなぁなんて思ったり(協力してくれる店舗さんはいつでも歓迎です!)。

IMG_1039.jpg


以下、良かった点。
◯タープ、看板を立てたのは良かった。目立ちました。

◯ウボンゴ、スティッキーは良かった。ウボンゴは道行く人に声をかけやすいし、解けないとムキになります。特に大人。また、スティッキーは出しやすい、分かりやすい、片付けやすいで、非常に好評でした。特に親子連れ。

◯他団体と協力したことにより、新たな交流が生まれました。そこからフェイスブックなどでさらに広がりました。既に他の団体からもお話を頂戴しています。

IMG_1053.png


以下は反省点。
×ブースをふたつに分けたが、ひとつで良い。戦力が分散されて対応が大変でした。

×ブースは商店街側に設置した方が良い。大通り沿いの方が人が歩くかなと思いましたが、商店街側の方が人通りが多かったです。

×展示するためのタイトルは不要。カタログがあれば十分だと感じました。展示タイトルは、少しプレイ時間は長くても見た目の良いものを基準に置いたのですが、遊びたくても遊べない展示品はちょっと意味がないな、と。体験用のタイトルが展示を兼ねるのがベストですね。

×ジャンボリーに参加するだけではなく、積極的に参画すべきでした。三町目クエストというコインがもらえるプチゲームが主催者側で企画されていたのですが、ボードゲームはそれに参画しやすいジャンルだと感じました。次回は打ち合わせから絡みたいですね。

×人狼は思った以上に人気がありませんでした。若い人があまり通らなかったのが敗因かと……。

IMG_1043.jpg
↑大人気だったのは意外にも「ウボンゴ3D」。子どもがやっているのを見て大人も挑戦し、結果悶絶するという。近くのブースの女性が、店番そっちのけでハマってたのが印象的でした笑


総評。
前日まではどうなるか不安でしたが、いざ始まってみると、たくさんの方に体験していただけました。屋外でのボードゲーム体験会、本当にやってよかったです。いつもの定例会(というか大抵のボードゲーム会)は屋内なので、会場に来なければ楽しめないのに対し、道行く人が「おっなんだ?」と興味を惹かれたらそのまま体験できる今回の環境はまさに目からウロコでした。

もし他のボードゲームサークルさんの地元でこのような機会があるのなら、是非参加してみることをオススメします。主催者の方ともお近づきになれるし、どんどん輪が広がっていくのが楽しいですね。

三町目ジャンボリーには今後も参加していきたいと思いますので、興味のあるサークルさんは一度見学にお越しください。青空のボードゲーム会は、いろいろな発見があってとても気持ちいいですよ〜!

【4月24日(日)】 平成28年度第1回オープン定例会 開催予定 - 2016.04.11 Mon

4月24日(日)、平成28年度第1回オープン定例会を開催予定です。

第1回オープン定例会は、公民館を借りております。サークル外の方でも飛び入りでも申し込み不要/参加費無料で参加可能なオープン会ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

「ボードゲームってなんだろう?」「ドミニオンしかやったことないけど……」「モノポリーなら知ってる!」という初心者の方も、「今年のエッセンが楽しみだ…」というコアな方も、どなたでも大歓迎です。もちろん親子連れも大歓迎! 珍しい海外のゲームで、一緒に遊びませんか?

質問などはコメント欄へお願い致します。


--- 平成28年度第1回オープン定例会 開催告知 ---

日 程:平成 28年 4月 24日(日)

時 間:
9時30分 開場
10時00分 開始~ それぞれのお時間でお開き
(会場は21時00分まで借りております)

場 所:いわき市文化センター 大会議室(1)

参加費:無料

その他:遊ぶタイトルはセザンヌ会で持ち込みます。リクエストがあればお知らせください。

【持ち込む候補】
公民館を活用したオープン例会ですので、初心者向けのものも含めて持参します。こんなものが遊びたい!という希望があれば、コメント欄でお願い致します。

また今回はジャンボリーで体験してくださった方々の参加も見込まれるため、会員の皆様は、親子向けのタイトルは気持ち多めに持ち込んでください。

なお今回は新体制、新年度として、第1回目のオープン定例会となります。セザンヌ会正会員の方は、なるべく多くの方のご参加/ご協力をお願いいたします。

ボードゲーム体験会 於三丁目ジャンボリー - 2016.04.05 Tue

こんにちは、「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」会長、トモォゥです。

先に簡単に告知した通り、4月10日(日)、いわき駅前で行われますイベント、三町目ジャンボリー2016において、ボードゲーム体験会のブースを出展いたします。

5分から10分程度でできるタイトル、あるいはもう少しかかるものをショートゲームにして体験していただけます。若者に話題(?)の人狼も用意してあります。ご都合の合う方はぜひご参加ください。

セザンヌ会のブースは、いわき駅前道路沿い、ラスタンツァさんの前です。

三町目ジャンボリー(facebook)

La Stanza(ラスタンツァ)
*美味しいイタリアンのお店ですよ〜。会長オススメ!

cezanne.png

平成28年度事業実施計画及び予算書 - 2016.04.01 Fri


「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」会長・トモォゥです。

いつも本会の活動へのご協力、ありがとうございます。

本会は、平成28年度より会則を整備し、年会費制とさせて頂くとともに、いわき市の社会教育関係団体として登録し、ボードゲームを通じていわき市内の児童知育や青少年教育に貢献する活動を行っていくこととなりました。

今年度の事業計画及び予算は次の通りです。

◯平成28年度 事業計画書(PDFファイル)

◯平成28年度 予算書(PDFファイル)


------------------------------------------------------------------------------------------------

事業計画にもある通り、今年度のメイン事業は次の通りです。

1.オープン定例会 ……どなたでも無料で参加可能な定例会
2.クローズ研究会 ……正会員のみを対象とした研究会(体験可)。会員外の方が継続して参加する場合には参加費が発生
3.市民向けイベント ……いわき市民へ向けたボードゲームイベント
4.出張講座 ……小中学校や児童施設などで開催する児童や親子を対象としたプチゲーム会

このほかにも、市外サークルとの交流会などの企画も検討しておりますので、興味のあるサークル代表者の方は、ぜひご連絡をお願い致します(相談となりますが、交通費の助成を検討しております)。

また、本年度第1回目の活動として、いわき市平で4月10日(日)に開催される、三町目ジャンボリーという商店街のイベントに協力出展予定です(後日記事をアップします)。
三町目ジャンボリー(facebook)

本年度は「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」活動の新たな出発点となる年度となりますが、皆様には変わらぬご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。


いわきでボードゲームは、セザンヌ会
         会 長 トモォゥ
         副会長 まいち
         副会長 larf

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR