topimage

2017-08

【4月20日(土)】H25年度第2回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.04.20 Sat

本日、会長宅、つまり自分のトモォゥ宅にて、平成25年度第2回「セザンヌ会」を開催しました。

今日はまいちさんとのふたりではなく、同級生のねもっちも呼びました。ちなみにねもっちは初心者です。やっぱりふたりより3人ですね。以下、プレイしたゲーム。しばらくは2人での対戦が続きます。

【コール・トゥ・グローリー(Call to Glory)】
シャハトの作品。最近発売されましたが、昔の「クレイジーチキン」のリメイクらしいです。テーマがジャポーンで、イラストが美麗。なんとも硬派です。でもゲームプレイはテーマとほとんど関係ない。同じカードを集めて場にだしていくゲーム。

IMGP3735.jpg
カードはほとんどイラスト。自分が3枚同種のカードを出せば、相手はそれより多い枚数のカードを出さない限り同じ数字のカードはプレイできないというルールと、山札の変わりに捨て札置き場からドローできるというルールが頭を悩ませる良ゲームでした。次は複数人でやりたいですね。ちなみに勝ちました。


【ジャイプル(Jaipur)】
2人専用ゲーム。これも同じ種類のカードを集めるタイプで、集まったら売っちゃえというゲーム。手札上限7枚という意外と少ない制限とトレードというシステムが悩ましいです。

IMGP3737.jpg
初回プレイでは面白さは分かりづらいかも? 何回かやると徐々に面白くなってきます。2人専用だと殺伐とした戦いが繰り広げられるのが常ですが、何となくゆるーい気持ちでプレイできるのが良い。テーマがアラビアーンな感じで大変自分好み。イラストも美麗です。ちなみにこれも勝ちました。


【ターギ(Targi)】
こちらも2人専用。コマを行いたいアクションに置いて資源をゲットし、その資源で得点を稼いでいくゲーム。コマを置いたとこのアクションだけじゃなく、交差点状のアクションも行えるのがちょっと不思議な感じ。

IMGP3738.jpg
カードをテーブルにいっぱい広げてゲームを行います。ただシステム的には真新しいものはなく、交差点という概念も直感的にわかりにくいのが難。貴重な2人用ゲーマーズゲームですが、複数回プレイしてもそこまで面白さを感じなかったのが残念……。1点差でまいち副会長の勝ち。

ここからねもっち参戦。

【ワンナイト人狼】
写真撮り忘れ。いやー。3人ではつまらんですな^^; どうゲームを進めて良いか、人狼初心者にはわからん……


【リアルト橋(Rialto)】
フェルトの新作。カードを出してアクションを行っていくんですが、色んな要素があって説明が難しい……。とりあえずヴェネツィアの6区画に議員コマをより多く送り込んでいくゲーム。

IMGP3740.jpg
建物の特殊効果は大変分かりやすく説明しやすいのですが、ゲームプレイ自体が直感的にわかりづらいかも。分かっちゃえば簡単なんですが、ただわかったからと言って、どうすれば得点できるのかというのが初回ではなかなかつかめない感じがしました。連戦2回してようやくゲームとして成り立った感じ。とても良い勝負で、最後の一手が効いて勝ちました。


【カタンの開拓者たち(The Settlers of Catan)】
初心者のねもっちがいるということで、名作カタンを。かくいう自分もそんなにプレイしてない。

IMGP3744.jpg
さすがにたくさんの経験を重ねているまいち副会長の勝利。やはり収束性が悪いのが欠点ですね。楽しいんだけど。あと、やっぱり4人いた方が断然おもしろいかも。

ねもっち、ここで離脱。

【シャキーン!(Tschak!)】
2人でテストプレイ。写真は撮り忘れ。カードを3枚出して、合計値が多い方が良い宝物をゲットするゲーム。2人でやるゲームではないと思う……。あとなぜグレンダイザーが出ているんだ?w


ゴールデンウィークも1回くらいはやりたいですね。興味のある方はぜひご連絡ください。

副会長・まいちさんの活動報告
【4/20】会長宅セザンヌ会

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブリッと出るワンがなかったことに。

忘れてたw まぁ忘れても良いでしょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/11-cc57357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【4月27日(土)】 セザンヌ会 開催予定 «  | BLOG TOP |  » 【4月6日(土)】H25年度第1回「セザンヌ会」のおさらい

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (53)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR