topimage

2017-10

【10月27日(日)】H25年度第10回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.10.28 Mon


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、平成25年度第10回「セザンヌ会」を開催しました。

約1ヶ月ぶりの開催で、自分自身非常に楽しい会でした。しかもまたまた新メンバー参加で、なんと8人のゲーム会。カシの同僚・Cさん、ありがとうございます。ドメモしかやられたことがないというので、もしかしたらボードゲームの多様さに驚かれたのではないでしょうか。

それではさっそく、遊ばれたゲームの報告。写真のないのは撮り忘れ。

【シティビルダー(原題:サバービア)】
日本語版が出たばかりの新作タイル配置ゲーム。特殊能力満載のタイルなので、日本語化は大正解。ただ能力の処理が見落としやすく、中盤から終盤に掛けて大損したプレイヤーも……まぁ私なのですが。ゲームで使われるタイルもランダムなので、これはぜひ再度遊びたい。ちなみにまいちさん大勝。
lento_20131027115906.jpg

【ナゲッツ】
試験が終わったというべんじゃみんさんがこの一局のみ参加。こちらも日本語版が出たばかりの陣取りゲーム。実際はそうでもないのに、見た目と体感がとてもアブストラクトチック。手軽に楽しめる良いゲームでした。時間調整に良いですね。もちろん負けました。
lento_20131027123000.jpg

ここで退席されたべんじゃみんさん、お疲れさまでした。

その後、私は食事を取りに外出。残ったまいちさんとカシは何をやっていたんだっけかな?

【酔いどれ猫のブルース】
クニツィア先生の作品。こちらも日本語版。ちょっと前に出ましたね。同じ数字のカードを集めて競りをしていく、何ともクニツィア先生らしいプレイ感。カシの同僚・Cさんが来られたので中途終了。

さらにしげとさんも合流で5人に。

【マニラ】
「トランスアメリカ」を世に出したデロング作のギャンブルゲー。まいち副会長いわく、早くして亡くなられたとか……。ギャンブルゲーとはいえ、ギャンブルっぽいところはなく、すごくアジアの雰囲気が出ているタイトルです。ルールも明快。傑作だと思います。Cさんも「これが一番楽しかった」と言ってくれました。私はもちろんドベでした。
lento_20131027144244.jpg

ここであっとさん、華月さん合流。

【レジスタンス:アヴァロン】
総勢7名になったため、稼働率の高い「レジスタンス:アヴァロン」を。やはり楽しい。しかし初心者には厳しいかな? 騙したりブラフをはったり、勘所が難しいんでしょうね。Cさんがどちらもモルドレッド側で苦戦してましたw

ここで卓を分けて。

【もっとホイップを!】
あっとさん持参の「もっとホイップを!」を、私、あっとさん、華月さんで。見た目はすごく女性的で可愛いのですが、ゲーム性はなんともガチ。本当にガチ。この絵柄でなければすごくキンとした雰囲気でのゲームになるでしょうね……。なんと、会長の私が勝ちました。あっとさんのほとんど食べずに溜めておく作戦は功を制さなかった。
lento_20131027154253.jpg

【エルフェンランド】
【ベガス】
隣の卓ではこれ。副会長まいちさん曰く、「エルフェンランドはまさにボードゲームって感じで好み!」だそう。「べガス」は定番。この会高稼働。外野もワイワイ楽しめるのが良い。

【カーソンシティ+黄金の銃】
私、あっとさん、華月さんで拡張入りの「カーソンシティ」を。自分のお気に入りに二人をつき合わせた感じ……テーマが自分好みなのです。しかしながら、下手の横好きと言いますか……、あっとさんの最初にワーカーを大量雇用&収入二倍作戦が見事にハマり、自分は決闘でことごとく負けて死亡。歴史上まれに見る大敗を喫しました。あっとさん大勝利。すみません、これはまたプレイしてください。
lento_20131027171913.jpg

【すきもの】
5人でスピード勝負のこのタイトル。正直、ゲーム会の終盤に出すタイトルではなかった……。頭が疲れてとても記憶なんてできない。スピードも出ないw 年ですねェ……。

【キングダム】
隣の卓で、あっとさんと副会長まいちさんがコレ。こちらもクニツィア大先生のひりつくゲーム。


ここで、私、カシ、Cさんは退席。残った方々で何かを少し遊んでいたようですね。そんなわけで、皆様お疲れさまでした。またぜひ遊びましょう。


<今回の反省>
ゲームもってきすぎですね……毎回大量の荷物に。今後は所持リストをこのブログに載せておきますので、皆様それを見て、持参して欲しいタイトルをリクエストしてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/28-4c7a7730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【12月29日(日)】 セザンヌ会及び忘年会 開催予定 «  | BLOG TOP |  » 【10月27日(日)】 セザンヌ会 開催予定

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR