topimage

2017-10

セザンヌ会のサークル名の由来 - 2013.03.27 Wed

セザンヌ会の名前の由来をご紹介します。

セザンヌは、Cezanne、つまりあの画家のポール・セザンヌからとっています。

で、なぜセザンヌからとっているかというと、そのセザンヌの作品の中に、「カード遊びをする人々」という超有名作品があって(何作かある)、そこに僕たちが遊ぶボードゲーム、カードゲームを結びつけたわけです。

というのも、今の時代はゲームといえば、3DSだったりPSPだったり、Xboxだったり、デジタルゲームがほとんどです。しかしながらずっと昔からゲームという娯楽自体は存在していて、長い間ゲームといえば、カード遊びだったり、バックギャモンだったり、チェスだったり、囲碁だったりと、言うまでもなく、アナログゲームが当たり前でした。

酒を飲みながら大の男たちがゲームに興じる……。

ゲームというと今では子ども遊びのように思えますが、古代エジプトやヨーロッパなどで遊ばれている様子を想像すると、『大人の遊び』というイメージがぱっと浮かぶのは僕だけでしょうか。

とにかく、そんな歴史のある娯楽をいわきで楽しみましょう、という意味をこめて、

「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」

という名称を付けました。

興味のある方はお気軽にコメントください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/3-1df88f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【4月6日(土)】 セザンヌ会 開催予定 «  | BLOG TOP |  » ゲームレビューリンク タイトル一覧

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR