topimage

2017-08

【1月13日(月)】 臨時セザンヌ会のおさらい - 2014.01.13 Mon


皆様、明けましておめでとうございます。

昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、臨時セザンヌ会を開催しました。突発だったため、告知のなかった点ご容赦ください。今年最初のセザンヌ会でしたが、臨時での開催だったため、参加者は4名。会長・トモォゥ、副会長・まいちさん、ANDさん、あっとさん。

それでは早速、セザンヌ会のご報告。写真のないのは取り忘れ。

【ラブレター】
500円ゲームズ。まいちさんが、昔の彼女に送ってもらったと言っていました。正月に悪いものを食べ過ぎたようですね。仕事に支障が出なければ良いのですが。本当にあっと言う間に終わるため、時間調整にもなりませんねw

【チャイナ】
ドイツAmazonから個人輸入していましたが、ようやくプレイ。「王と枢機卿」のリメイクですが、原作はプレイしたことがないため、比較しようがありません。1戦目は3人プレイをしましたが、ルール間違い。2戦目であっとさんが参加してくれたため、ちゃんとしたルールで4人プレイ。
lento_20140113120206.jpg
巷では3人ベストと言われているようですが、本当に??? 3〜4人ボードでやりましたが、断然4人プレイの方がおもしろいと思いました。「王と枢機卿」経験者のまいちさんも同評価。むちゃくちゃ楽しい。傑作ですね。まいちさんが公使を上手く使って勝利。

【薮の中&小早川】
あっとさん持参のオインクゲームズ作品を2つ。リメイクの「スタンプス」を除けば、オインク作品はみんな初プレイ。いずれも10分くらいで終わる簡単ゲーム。
lento_20140113123536.jpg
「薮の中」はお手軽推理ゲーム。元々論理ゲームに対して評価が甘い自分としては、とても面白かったです。何と言っても、推理を手軽にできるのが良いですね。ただちょっと先手番の人が不利過ぎるかも……。まいちさんが負け抜け。「小早川」もお手軽なのですが、「藪の中」よりも勘所が難しかった。重さのあるしっかりした小早川チップは素敵です。

【マンションオブマッドネス】
まいちさんが熱望したため、こちらを。ゲームマスター対プレイヤーなので、まさしくTRPG。まいちさんがゲームマスターを担い、トモォゥ、ANDさん、あっとさんは探索者に。
lento_20140113145228.jpg
ゲーム終盤、ティンダロスの猟犬を追いつめ、あと1ダメージでゲームクリアというところまで行ったのに、時間切れでゲームマスターに敗北……。終盤はダイスで殴り合うだけでしたw まさにアメゲー…^^;

【プエルトリコ】
あっとさんのリクエストにより、大傑作「プエルトリコ」を。ANDさんを除き経験者ということもあり、プレイにも力が入ります。
lento_20140113172154.jpg
最終番、大きな建物をふたつもまいちさんに取られましたが、入植者を配置する間もなくゲーム終了。誰も大きな建物ボーナスを獲得できず、結果としてトモォゥとまいちさんが同点。商品ひとつの差でトモォゥが勝利しました。あっとさんも1点差と大接戦のすばらしいゲームでした。

【ラミィキューブ】
こちらも古典的名作。1手番の差で、ANDさんが見事勝利! あと一回手番が来ていれば……と全員悔しいゲームとなりました。しかし、やはりというかなんというか、20分しかプレイしていないのに、ものすごく疲れました。このゲームの疲労感は半端ないです。

ここでまいちさんは終了。お疲れさまでした。

【キングダムビルダー】
残った3人で2012年のゲーム大賞受賞作を。本当なら4人がベストなのでしょうが、30分以内で終わって難しくないゲームということで、こちらを。
lento_20140113183857.jpg
さすがに経験者のトモォゥが、大きなエリアを築いて勝利。ですがほとんど差がなく接戦でした。うーん、それにしても、やはり良いゲームですね。分かりやすいのに悩みどころもある、でもすぐ終わる。すばらしいゲームです。


以上、臨時セザンヌ会のご報告でした。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。

王と枢機卿は3人ベストとは、言われてますけど、リメイクのチャイナはさすがにチューンされてるので、4人最適なんじゃ?

自分もそう思いますね!
いやぁおもしろかった。またやりましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/31-edbed2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【1月25日(土)】 セザンヌ会 開催予定 «  | BLOG TOP |  » 【12月29日(日)】 セザンヌ会及び忘年会のおさらい

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (6)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (53)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR