topimage

2017-10

【2月16日(日)】 臨時セザンヌ会のおさらい - 2014.02.17 Mon


昨日、ゲーマーズカフェギルドにて、臨時セザンヌ会を開催しました。本当は土曜日に開催予定で告知もしたいと思っていたのですが、天候不順で中止になるかも……、と危惧していたため告知しませんでした。案の定、いわきは暴風雨。そしていわき以外は記録的な大雪。そして翌日は晴天……。

ということで、日曜日に臨時セザンヌ会の開催となりました。参加者はトモォゥ、イッシー、larfさん、ダラメさんの4名。臨時でもこれだけ集まれば万々歳の弱小地方サークルです。

【ダンジョンオブマンダム】
オインク版。イッシーが来るまでにやりましたが、途中終了。後で再戦したのでそこで書きます。

【ストーンエイジ】
4人そろい、初心者のダラメさんが「新しいのをやりたい」と言うため、ドイツボードゲーム的で王道ワーカープレイスメントの「ストーンエイジ」を。
Awesome_1392519655293.jpg
家ボーナスと文明ボーナスをゲットしまくってトモォゥの勝利。イッシーが技術ボーナスで肉薄しましたが逃げ切りでした。larfさんは家をかなり建ててましたけど、ボーナスがなかったのが惜しい。ダラメさんはワーカーが9人もいたので、ワーカーボーナスを取っていればかなり良い線行ってましたね……、と勝因敗因が分かりやすくて、感想戦もやりやすいため、初心者にも良い! やはり秀作ですね!

【ダンジョンオブマンダム】
意訳すると「男前ダンジョン」となるそう。いかに弱い装備でダンジョンに潜ってモンスターをぼっこぼこにできるかのゲーム。
Awesome_1392523975184.jpg
勘所がなかなか分からず、突っ込んで死亡を繰り返しあっという間に脱落。確かlarfさんが勝利したような気もしますが、脱落した私はトイレに行ったりスマホをいじったりしてたので、よく覚えていませんごめんなさい笑

【トバゴ】
ダラメさんが「ブラフ的か心理的なものを…」と所望しましたが、今回のラインナップにはなかったので、なぜかトバゴ笑 男のロマンあふれるロジカルな宝探しゲーム。モアイ像もすばらしいですね! やっぱり欲しい、買おうかな!?
Awesome_1392528674955.jpg
あれ……誰が勝ったんだっけ……^^;

【ハゲタカのえじき】
ダラメさんがそろそろ帰宅というので、アレックス・ランドルフ先生の大傑作を2戦。
20140216145118518.jpg
軽いのですが、本当に面白い! 15枚のカードって、意外とバッティングするんだなぁと改めて実感しました。「3点」で「12」が3人バッティングしたのは楽しかった笑

【キーフラワー】
ここから3人。ようやく念願の「キーフラワー」複数人プレイ。これまでずっと2人プレイのみで、複数人でやりたかったのですが、長時間ゲームということで出すのを敬遠してました。イッシー、larfさんともに「やりたい」とのことで、一戦…。
Awesome_1392534746347.jpg
面白い! 毎度毎度思うけど、本当に面白いです。でも、本当に本当に本当に、重い笑 3人で90分でしたが、その時間以上に脳がクタクタになります。それほど思考が重たい。けれど傑作だと思います。改良をしまくってボーナスを獲得したトモォゥが、負けたと思っていたら勝ってました。これは更なるリプレイを希望します。

【コロレット10周年記念版】
最後の最後。カラフルに変わった記念版のコロレットを。茶色ではなく灰色得点計算のゲーム。
Awesome_1392537091502.jpg
正直、ベーシックゲームのが好きでした。「キーフラワー」で脳ががんがん揺さぶられた後でしたので、もちろん負けました。誰が勝ったかは忘れました……。


以上、今回もたくさんのゲームを遊びました。短時間、中時間、長時間をまんべんなく遊べて、とっても楽しかったです。みなさま、また一緒に遊びましょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/33-fe5595b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タウンマガジンいわきにボードゲーム記事が掲載されました! «  | BLOG TOP |  » 【1月25日(土)】 セザンヌ会 開催予定

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR