topimage

2017-10

【4月6日(土)】H25年度第1回「セザンヌ会」のおさらい - 2013.04.06 Sat

本日、ゲーマーズカフェギルドさんにて、平成25年度第1回「セザンヌ会」を開催しました。

開催したといっても、参加者は会長の自分と副会長のまいちさんの2名のみ。途中からはギルドのマスターも参加してくださいましたが、いつも通りこじんまりとしたゲーム会です。

以下、プレイしたゲーム。

【キーフラワー(Keyflower)】
昨年のエッセンの新作。予約して手に入れた代物。自分もまいちさんも初プレイ。人形のコマ(キープル)で六角形のタイルに入札し、そのタイルを配置することで村を拡大させていくゲームです。春夏秋冬の4ラウンドを行います。

130406_133025.jpg
大量の人形コマが可愛いですね(ケータイの画像なので汚いです)。結果はダブルスコア近くの差を付けられて、会長トモォゥが敗北。かなり悔しい。これは再戦希望。リプレイでもっと面白くなると思います。でも3人以上は必要かな。


【アグリコラ(Agricola)】
自分の農場をせっせと経営していく、なんとなくほのぼのとした雰囲気の(但し食料カツカツの)ゲーム。名作ですが、まいちさんは苦手な様子。色々とごちゃごちゃしていて、明らかなゲーマーズゲーム(オタク用ゲーム)……でも見た目はとても良い。

130406_143913.jpg
複数回プレイしているにも関わらず、今回は農場にマイナススペースを7つも作ってしまうという失態を犯し、1点差で惜敗。といっても、二人とも20点いかずサイテーレベルの戦いでした。


【ハワイ(Hawaii)】
自分の島にフラダンサーを呼んだりサーファーを呼んだり神様を祭ったりして、村を発展させるゲーム。大きなハワイ本島から色々なものを購入してくるお買い物ゲーム。

(写真撮り忘れ)
さすがに複数回プレイしている自分と初戦のまいちさんとは差が現れ、150点に迫る大勝。タイルの効果をきちんと把握してからが勝負。自分はルールが簡単で中級者も遊べる良ゲームだと思っているのですが、まいちさんは「ふつー」とのこと。なお、これは絶対3人以上は必要なゲームですね。

<レビュー> ハワイ(Hawaii):プレイ感〜ハワイの島でも金がすべて


【ニムト!(Nimmt!)】
ギルドのマスターを加え3人プレイ。カード枚数をしばるバリアントルール。手札からカードを出していくのですが、列の6枚目を出したらマイナス点としてカードを全て引き取らなければならないゲーム。

(写真撮り忘れ)
超有名ゲームですが、自分は初プレイ(持ち主なのに)。6戦やって、合計マイナス100点に迫る大敗でしたが……。とても面白かった! またやりましょう。


【カルカソンヌ(Carcassonne)】
タイルを配置してカルカソンヌの町を作っていくだけの簡単ルール。こちらも有名ゲームです。ボードゲーマーなら知らない人はいません。

130406_174200.jpg
草原得点計算時の写真のため、ミープルがいません。自分は修道院を5回も引くという驚きの引き運を見せましたが、超巨大都市を完成させたまいちさんが100点を超えて勝利。熱く燃える展開はありませんが、何回やっても名作を実感しますね。


以上、本日遊んだゲームは5タイトルでした。キーフラワー、ハワイは多人数でリプレイ希望。


ううーん、しかしやっぱり、3人は欲しいですね。2人でも楽しいことは楽しいのですが、ほとんどのボードゲームは2人でも“遊べる”であって、本当の面白さを満喫できるのは、3人以上だと思います……。

興味のある方はぜひコメントください。

副会長:まいちさんのブログでの活動報告
【4/6 】セザンヌ会レポート
スポンサーサイト

● COMMENT ●

参加できずすんません

HP造ったんですね。今日は参加できずすんません。次回はなんとか参加したいもんです。アグリコラはうらやましいなあ。まいちさん苦手では再戦厳しいかな?

igariさん
次回はぜひ参加してください。アグリコラは、副会長は苦手だといっても有名どころなので誘えばやりますよw ただ今回はその苦手な副会長にも負ける始末……

アグリコラは、職業カードと小さい進歩カードがあんなにある意味が分からん(笑)
あとワーカープレイスメントはボード全体に、地図的なものがないと!(偏見)

まいちさん
俺もあのカードはクレイジーだと思いますw
ウヴェの変態なところが出た感じ……

確かにカードは多すぎですよねえ。ソロプレイではまだ1/4程度しか使ってない気がします。全体図も把握しづらいのも難点ですね。でも箱庭好きの私は結構好きなゲームです(^^)

igariさん
今度ぜひやりましょう! やっぱりアナログゲームはソロよりマルチですから

なかなか落ち着きませんが、是非集まりましょう。まいちさん達が来れる日がいいですねえ。

ゴールデンウィークにかける!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boardgameiwaki.blog.fc2.com/tb.php/5-f1be5be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【4月20日(土)】H25年度第2回「セザンヌ会」のおさらい «  | BLOG TOP |  » 【4月6日(土)】 セザンヌ会 開催予定

プロフィール

セザンヌ会

Author:セザンヌ会
こんにちは。「いわきでボードゲームは、セザンヌ会」です。いわきでひっそりとボードゲーム活動を楽しんでいます。「ちょっと遊んでみようかな」「どんなもんだろ?」など、興味をもった方はぜひコメントください。

セザンヌ会へようこそ

カテゴリ

セザンヌ会について (5)
事業及び会計報告 (3)
ゲーム会告知 (56)
ゲーム会報告 (16)
ゲームレビュー一覧 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR